1KH 3RW1のCDIに交換


ネット上では結構メジャー?なセル付き初期型CDIを用意。流用しちゃおうって作戦。
部品調べたら、セル付き初期型のCDIは販売終了なんですね。
キックセローのCDIは、
1KH-85540-M0 . . . CDIユニツトアセンブリ 23,544円
2LN-85540-M0 . . . CDIユニツトアセンブリ 19,980円
みたいな感じで絶賛販売中!た、高いよ、ヤマハさん。
因みにTW200も似たようなCDI(中身は一緒かも?)使ってて、似たような不調に悩まされる諸兄が多いみたい。セローのCDI調べてたらスカチューンティーダヴァーが出てきやがるのさ。
で、ヤフオクでも結構いい値段で取引されてるんですわ、セローのCDI。5千円以上1万円以下ぐらいの値段で落札されてますなぁ〜。


TWって結構最近まで造ってたし部品出るかなぁ〜なんて調べてみたら、
2JX-85540-M0 . . . CDIユニツトアセンブリ 12,312円
え、安くね?セロー初期型の半額近いって・・・コネクター加工してオレは付けるぜ!って方、是非チャレンジしてみて。
ヤフオクでアツくなって1万前後のポンコツ中古CDI買うぐらいなら新品買っちゃったほうが・・・TWの初期型乗ってる皆さん、頭の中までスカチューンっすか。
2〜3千円で落札なら良いとは思うけどさ、1万+送料+中古品ゆえの不安を考えるとね。ちょっとは調べたほうが良いぞ。





で、配線加工して無事装着。始動もOK!
これで完結か?と思いきや、アイドリングがハーレーダビットソン
ちょっと野太いサウンドでございます。
そして、エンジン暖まると吹け上がりが鈍い&開け始めでもたつく。
これって最初に付いてたCDIをまるっきり同じ症状です。
しかも、アイドリングちょい開けで「コッカカカッ!」ってエンジンからヤバイ音が・・・エンジン終了かってレベルのサウンドです。
アイドリングでエンジン壊れるってのも考えにくいし・・・。


とりあえず借り物2LNCDIに戻してみたら、あら不思議。
「ストトトトトォ」カブサウンド復活です。
吹け上がりも普通だし、エンジンの異音も消えました。
CDIでエンジンから異音出るんだねぇ〜ノッキング起こしてたのかな?


結局、3RW1のCDIも壊れてましたってオチ。
借り物2LNCDIが無かったら、ドツボにはまってただろうなぁ〜感謝。
だって、エンジンから異音出たら普通はCDI壊れたなんて考えないよね。
エンジン逝ったかな?って思うでしょ。
世の中のエンジン終了判定が出てあの世逝きになったセローの中には、CDI交換したら復活した車両もあったんだろうなぁ。



で、恐ろしい事を考え中。