パルサコイル交換

時々エンスト、再始動困難という問題。

タイミングライトを当ててみると、中間回転域で点火がバラつくのを確認。

丁度180度ひっくり返ったり元に戻ったりを繰り返してる様子。

手持ちの流用できそうなCDI(YB-1、YF200S)を付けても症状に変化なし。

全部壊れてるという可能性もなくはないけど、新品CDI高いし。

3L4-85540-M1    C.D.I.ユニツトアセンブリ    1    あり    14,520

何となくだけどソコじゃないという虫の知らせ。

 

取り敢えず、パルサコイル(点火タイミング用のコイル)を交換してみようと。

5G3-85580-M0    コイル,パルサ    1    なし    販売終了

部品は出ません、当たり前か。

 

同時期の似たような排気量だったら、イケるんじゃね?とRZ50のパルサコイルを移植する作戦。

ツノが一個無いね。

それ以外は同寸で楽々流用できました。

で、問題無く始動&走行。

 

肝心の点火時期のブレ、解決せず。

ソースコイル?まさかね。