3号機(Y型) 純正プーリーに戻す


つい先日、見た光景ですが・・・。


Xはアップみたいにタイヤ突っ込んでリフトアップってワケにはいかないので、


フロントタイヤにストッパー当てて、こんな感じでプーリー交換。


結果、減ってても純正プーリーはエライ。
50までは確認。(伸びしろありでしたが、道路状況的に無理でした。)
中間加速もパワーバンドキープ。
UPに付けてた時は黄色ローラーで60チョイ出たんですが、X排ガス規制後は40しか出ないって事は、ドリブンプーリーの違いが原因でしょうね。
ウェイトローラー(黄)8、5g×6=51gを(桃)7,5g×6=45gぐらいに変更して走行して見たい所ですが、持ってませんし。


社外プーリーって基本最高速アップが狙い。
ウェイトローラーの重量調整で変速回転を変更するワケですが(大抵高回転寄り)確実にネガも出ますから悩む所ではあります。


数年前に散々弄って導きだした結論は、
「プーリーだけ変えてパワーアップしないと高回転キープ+最高速アップで本人だけ良い気分、周りにしてみりゃ音だけ番長、純正よりドンクサイ乗り物」
と、身も蓋も無い結論。