CB50JX 2号機 リアアクスルシャフトの向き

パーツリスト、当時のカタログ見ても右差しなんだよなぁ〜。


マフラー邪魔で抜けないんだけど・・・伝統のホンダイズム。
最近も同じヘナチョコ設計があったような・・・あ、JA07だ。
民間人用ならともかく、コレと同じ設計をカブ110プロ初代でもやったモンだから、逓信関係からクレーム殺到。
「逆差し駄目、ゼッタイ。」
ってメーカーは言い張ってたみたいですが、リア周りは大きな変更が無い代目JA10で、しれっと逆差し。
そんなモンですか、ホンダイズム。
そんな私ですが、強きを助け弱きを挫くが座右の銘、大企業には逆らわずに右差しで逝きます。


まあ、現場では逆差ししてたんだろうけどね。
あの春秋タイヤ交換地獄でやってられませんわな、マフラー外すなんてさ。
今度、郵政JA07見かけたらリアアクスルチェックしよっと。