CS90 コンタクトブレーカー(ポイント)交換

コレ系エンジン、6Vバッテリー点火は点火不良と付きあっていくしかないのかなぁ。
またもや間引き点火、完全暖機後にスパークょゎぃ現象。
数少ないけど大なり小なりこの現象出るもんね、ホンダ90CC6Vバッテリー点火。
他メーカーはバッテリー点火の場合60年代から12V電装が殆ど、なんか有ったんだよ、チャレンジしない原因が。
あ、ハーレーデビィットスンがあったな、フライパンヘッドとか。


点火不良で換えといて間違いない部品、ポイント。



ND刻印は無いんで、パッケージレスやゴミ漁りする時は形状から判断するしかないですね。
ってか、パーツリストに存在する国産や東洋って国内仕様のCS、CLってあるのかなぁ〜ネット上の写真では皆ND製ですね。


この車両もNDですね。


新旧比較。
ヒールが黒いのが旧型、こげ茶色が新品。


ヒール減ってるのかと思いきや、
↓旧

↓新

見た目は殆ど変わらず。


ですが、装着して隙間0,4前後(今までの経験でこんなモン?レベル)で点火時期がドンピシャにあう純正新品ポイントの素晴らしき世界。

ベース動かしたら負け。
(社外は隙間合わせてもベース標準位置で合わない事あり、その程度のパチモンです。)
使用してると見た目は良くても、軸、ヒール、接点のどこかが摩耗してるんでしょうね。ホント微妙に減っててもズレるんだな。