フライホイールとCDIの組み合わせ~タイミングライトで比較~

回しても空ぶかしじゃそんなに変化無し。

一番の違いはアイドリング。


HA02E igtiming

C90D1(HA02)エンジンフルノーマルです。

やっぱ純正フルノーマルは安定してます。

AA01ジェネレーター周り一式にHA02CDI(最大進角22度)でもアイドリングの落ち着きは変わらない感じでした。

 

続いて、プレスカブのジェネレーターとCDIを付けた状態。


HA02E+AA01ジェネレーター+AA01CDI

時々息切れ気味。

やっぱ85ccになると遅角させないとアイドリングが若干不安定になります。

まぁ乗って乗れないレベルですが、冷間時と温間時の違いが顕著に出たり長い信号待ちで息切れがドンドン悪化してきたり。止まるって事はなかったけど、何だか不安になるなぁって感じ。

 

最後に90ジェネレーターに50のCDIを付けてみました。


HA02E+AA01CDI

固定進角32°ってこんなに不安定なんだと。

因みにケッチンとまではいきませんが、途中で踏めなくなるレベルのプチケッチンも発生。

コレで乗る事は有りませんでしたが、上はギンギン回ったかも?