4F2 クランクシール交換

2ストだから・・・ってバイクに詳しい先輩が見落としがちな部分、クランクシール。

20年ぐらい経った経歴不明なバイクなら交換必須項目。

かかった→わーぃ→あったまったらエンジンかかんねーな→カブッた(バイクに詳しい先輩用語の筆頭)→プラグ換えて回し気味→クランクベアリング滅亡

という、ポンコツあるあるなフローチャート

 

f:id:OVERFLOW:20200516160614j:plain

f:id:OVERFLOW:20200516160808j:plain

クランクシールお取替えセット。

今回はキック根元のオイルシール換えたばっかなんでパス。通常は換えましょう。

 

部品番号の変更があったパーツは、

f:id:OVERFLOW:20200516162238j:plain

f:id:OVERFLOW:20200516194320j:plain

ことごとく材質変更あり。

右クランクシャフトに付くOリングは緑色に、ケースカバーG/Kはゴムっぽいヤツに変更されてます。

 

f:id:OVERFLOW:20200516181435j:plain

後方排気のカウルステーがオレだけのプライマリギア固定用工具。

鉛(ホイールバランサ)とかでも良いですよ。アルミみたいに細かい破片が出ないので後処理楽だし。

 

フライホイール側はジェネレーターを外すだけで交換できるから気が楽。

f:id:OVERFLOW:20200516222426j:plain

新旧並べると気付いた凸凹、何なんだろうね。

f:id:OVERFLOW:20200516222436j:plain

思いっきりリップが減ってました。

f:id:OVERFLOW:20200516222510j:plain

裏(ベアリング側)のリップも同様に摩耗してました。

6千キロでこんなに減るのかなぁ~疑惑。

f:id:OVERFLOW:20200516223754j:plain

あえてリップ一本分奥にセット。良い悪い賛否両論あると思いますが、一度跡が付いたトコ=減ってますからという考え。一時圧縮は若干上がります・・・そんなモン心配してる場合じゃない年式です、動くので精一杯2の次3の次。

f:id:OVERFLOW:20200516223803j:plain

↓交換前

f:id:OVERFLOW:20200511222624j:plain

f:id:OVERFLOW:20200511222644j:plain

しまっていくぞぉ~オゥ!