50と90のクラッチ比較(AA01とHA02)

オモリが多いとかスプリングが硬いとかは知ってましたが、他にも部品番号が違うモノがチョロチョロと。

気になったんで、ちょっと調べてみました。

↓HA02

↓AA01プレス

4センター、クラッチ 20アウター、ドライブギヤー

左AA01、右HA02

ぱっと見、同じものに見えますが潤滑経路が違うようです。

AA01は穴無し、HA02は3か所穴有り。

ドライブギアアウターの潤滑経路が違えば、クラッチセンターの潤滑経路も。

HA02は一か所ダケですが穴開きタイプ。キック飛び込み部の角度とかは一緒っぽい。

 

10プレート、ドライブ(左AA01、右HA02)

ウエイト数が違うので嵌る部分の幅が違う以外、特に差異は認められず。

 

ウエイト、ウエイト固定リングは共通部品。

ちなみにクラッチアウターは共通部品なので、寸は一緒です。

 

11スプリング、クラッチ(左がAA01、右がHA02)

見た目は限りなく一緒ですが、指で縮めてみるとハッキリ判るHA02用スプリングの硬さ。

写真で見るとちょっと太いね、HA02用。

50でもプレスと一般人用ではスプリングが違うみたいです。

プレス=22401-GBJ-M30

一般人用=22401-GB2-711

フツーの方々用は更に柔らかいのかな?

ちなみにクラッチフリースプリングはプレスも一般も50だったら同一です。

ちょっとハードに攻める50の方々はプレススプリングで純正流用強化クラッチ化、安上がりぃ~70から上はスプリングだけじゃ済まない、他も別物だからなぁ~。

 

12スプリング、クラッチフリー(左AA01、右HA02)

コレも違うんですね~初めて知りました。

ウエイトやクラッチスプリングとの兼ね合いでコレも硬いのかぁ。

混ざったりして何用だ?ってなったら銀色がAA01、黒がHA02って覚えとこっと。

=結論=

クラッチアウター、オイルフィルターの蓋、クラッチダンパースプリング、クラッチディスク&プレート以外は基本別物。