オモリが多いとかスプリングが硬いとかは知ってましたが、他にも部品番号が違うモノがチョロチョロと。
気になったんで、ちょっと調べてみました。
↓HA02
↓AA01プレス
4センター、クラッチ 20アウター、ドライブギヤー
左AA01、右HA02
ぱっと見、同じものに見えますが潤滑経路が違うようです。
AA01は穴無し、HA02は3か所穴有り。
ドライブギアアウターの潤滑経路が違えば、クラッチセンターの潤滑経路も。
HA02は一か所ダケですが穴開きタイプ。キック飛び込み部の角度とかは一緒っぽい。
10プレート、ドライブ(左AA01、右HA02)
ウエイト数が違うので嵌る部分の幅が違う以外、特に差異は認められず。
ウエイト、ウエイト固定リングは共通部品。
ちなみにクラッチアウターは共通部品なので、寸は一緒です。
11スプリング、クラッチ(左がAA01、右がHA02)
見た目は限りなく一緒ですが、指で縮めてみるとハッキリ判るHA02用スプリングの硬さ。
写真で見るとちょっと太いね、HA02用。
50でもプレスと一般人用ではスプリングが違うみたいです。
プレス=22401-GBJ-M30
一般人用=22401-GB2-711
フツーの方々用は更に柔らかいのかな?
ちなみにクラッチフリースプリングはプレスも一般も50だったら同一です。
ちょっとハードに攻める50の方々はプレススプリングで純正流用強化クラッチ化、安上がりぃ~70から上はスプリングだけじゃ済まない、他も別物だからなぁ~。
12スプリング、クラッチフリー(左AA01、右HA02)
コレも違うんですね~初めて知りました。
ウエイトやクラッチスプリングとの兼ね合いでコレも硬いのかぁ。
混ざったりして何用だ?ってなったら銀色がAA01、黒がHA02って覚えとこっと。
=結論=