P型 乗ってると徐々にブレーキが引きずる原因は・・・

マスターシリンダーの吸い込み口にゴムのツッペが入ってるんで外す。

f:id:OVERFLOW:20200704223833j:plain

コレ、廃止部品っぽいんで慎重にね。

すると毎度おなじみの大小吸い込み口が出てきます。

f:id:OVERFLOW:20200704223848j:plain

マスターの細い方の穴詰まりが、引きずりの原因でした。

ブレーキレバー作動させてもピューと噴出さないレベルで、錆っぽい何かが沈殿しておりました。

コレ、以前GPX250でもあったな。

 

冷えてる時や短時間の走行だと症状が出なくて、中々判り難いんだけど、

・ブレーキレバーが妙にカッチカチ。メッシュホース入りのバイクみたいな。

・キャリパーのピストンが戻らない。道具使っても駄目、ブリーダーボルトを緩めるとあっさり戻る。これはキャリパー側が原因の時もあるから判り辛いんだけど、シール交換したのに戻らないなんて時は、マスター側を疑いましょう。

 

フニャフニャも駄目だけど、妙チクリンにカッチカチってのも何かがオカシイ。

ましてはマスター11φですから、相当握り込めるのが正常。