2号機(排ガス規制後) ライトバルブ交換


カウル全バラしたので、ついでにロービームが切れてるライトバルブを交換しました。
外してみたら、25/25Wのバルブが装着されてました。ちなみに純正は30/30Wです。在庫が無かったのかな?けど、原チャのライトバルブってワット数換えると切れやすくなったり、超暗くなったりといい事なしです。
ライトバルブが白くなって切れていたので、寿命というより過電流で切れた感じ。バッテリーが上がった状態で乗っててもこんな感じで切れますねぇ。ここで、ライトとバッテリーは別系統なハズなのに何故?と思った方は結構なバイクオタクです。これは単相半波整流SCR短絡方式レギュレーターの仕組み的な問題らしいですが、詳しくは知らん。


バルブの切れ方がいやな感じでしたので、電圧測定してみましたが問題なし。
が、他の問題が発生。

エキパイに穴が開きました。電圧測定でふかしてるとドンドン原チャ小僧的なサウンドになってきておかしいな?と思ったらこの有様です。
エキパイも買わんと。
ココのボルト、外すの大変なんだよなぁ。恐らく固着してるし。